KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球の魅力!?いっぱいあるよ!?

KAZ---Nです。

小学5年からかれこれ17年くらい卓球を続けている

わけだけどなんでこんな卓球が好きなのだろう??

 

卓球を一緒にやってる人に

「卓球の魅力ってなに??

どこが楽しいのか教えてよ!?

私に卓球の魅力を伝えてみなさいよ!!」

みたいな質問をされたことがないし
卓球の魅力を語る時があった時も
やっぱり卓球を本当に知らない、プレーしたことがない
人に向けて
 
  • 老若男女できる
  • ラリーが続くと楽しい
  • スマッシュが決まると楽しい

 

などなど、まぁ、卓球の魅力ってそうなんだろうなって

想像できるくらいの魅力しか言ったことがなかったかな

 

でも、そりゃ17年も卓球やってればそれ以外の魅力

がたくさんあってその魅力に取り憑かれて今も

やっているわけで、、、その魅力を誰かに力説する日が

来るかもしれないからとりあえず書いてみようかな

力説するよ!?最後まで読んでね?

 

 

やっぱり卓球の魅力といったら、あれだよね?

ラケットにボールが当たった時の打球感!

そして音!

相手が打ったボールが飛んできて自分の持っている

ラケットに当たった時

 

「うわぁぁぁぁぁぁぁ、卓球楽しい~~~~」

 

ってなるもん。

そりゃ、卓球台見ただけでちょっと楽しいけど

やっぱりそれよりもラケット握ってボール持って

打ち始めるともうやめられない。

 

 

あとこれは大会で決勝戦に行くくらい

強くないといけないけど

勝戦で良いボールが入った時に会場が

 

「おぉ~~」

 

ってなるときまじでサイコー!

このために練習しているといっても過言ではない

 

 

あとこれもあったな

勝戦で相手が打ったボールがフェンスの向こうに

飛んでしまってそれを取りに行くときに

フェンスをジャンプして跳び越えたときに

会場が

 

「ぉぉぉぉ~~」

 

そしてボールを拾って戻ってくるときに

小走りでフェンスをジャンプして跳び越えると

見せかけて、普通にフェンスを開けたときも

 

「ぉぉぉぉぉぉwwww」

 

ってなったのが今でも覚えてる。

多少笑い声も入っていたような気もするが

 

 

あとはなんといってもなにかしらの形で

 

「卓」

 

という文字を見ただけでちょっとテンションが

上がるよね

でも卓球の魅力を語る時に

卓球のことを知らない人に

「卓っていう字を見るとちょっとテンション
上がりますよね??分かります?」

なんて言ってしまうと絶対ドン引きされるよね、
普通に卓球している人でもそんなことねぇよ
っていう人の方が多いと思うけど、、、

 

 もはやそこまでいくと卓球というスポーツ

が楽しいのではなくて

「卓」

という字が好きなだけなんじゃね?ってなるけど

 絶対そうじゃない。やっぱり卓球打ってなんぼ

 

 

 話を戻そう

 

あと卓球の魅力はやっぱりラケット、ラバーの種類の

豊富さ!かな

 

卓球ほど種類の多い用具で試合をする他のスポーツ

なんてないと思う。

 

卓球のラバーの種類を他のスポーツに例えるなら

 

柔道の場合、道着が

ぶつぶつで触りにくかったり

つるつるでなかなか掴めない

みたいな状態

しかも道着の重さもさまざまで

相手に投げられないようにめちゃくちゃ

重い道着とか、、、

(足技が増えそう)

これはこれで面白そうだけど

まぁあり得ない話だな

 

いろんなラケットやラバーを試打してこれは

飛びすぎるな

重いな

音がいいな

とか

いろんなラケットとラバーのパターン

を試してみたり

これが卓球の一番の魅力だよ

っていう人は結構多いと思う

 

あとは打ち方もいろんな人がいるから真似してみたり

 

 

って感じで卓球の魅力はまだまだこんなもんじゃない

 

まだまだあるし、僕が気づいていない魅力があるかも

これは卓球の魅力だよっていうのがあったら是非

コメントかTwitterで連絡下さい。

 

もしここまで読んでくれた人がいるのなら

ほんとにありがとうございます

 

逆に心配です。こんなブログを読むくらいなら

何かもっと有意義に自分の時間を過ごして下さい。

 

嘘です、ブログ読んで下さい。

 

では、明日もブログ書きます。

f:id:KAZ---N:20190801000850p:plain