KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

テスト週間って必要?? テスト週間を有効活用しよう

全国全ての中学・高校にあるか分からないけど

僕が通っていた中学・高校、

そして今住んでいる地区の学校には

 

テスト週間

 

という期間が存在します

 

テストが近くなると部活動が休みになります

 

 

僕が生徒だった頃はテスト週間だから

勉強しなくちゃっていう気持ちでなんの疑いも無く

勉強の予定を立てて、これくらいの点数を

目標に頑張ろうとやっていた記憶があります

 

 

テスト週間に母校の小学校のグラウンドで野球をしていたら

その次の日に中学校の先生に怒られた記憶もあります

(帰ってからもちろんほんの少しは勉強した、、と思う)

 

 

その怒られたのがきっかけでテスト週間はしっかり

勉強をしなくてはいけないんだなって理解したのかも

しれません

 

 

テスト週間っていう期間は当たり前で

先ほども書きましたが何の疑いも無く

学校生活を送っていました

 

 

今、卓球のコーチをしているからか

テスト週間だから練習に行けません

っていうのを聞くと

「いやいや、テスト週間なんて関係ないでしょ」

って思うようになりました

 

ってかなんでテスト週間なんてあるの?って思います

 

というわけでテスト週間に対する気持ちを書いてみます

 

 

目次

 

 

 

勉強は大事

 

 

テスト週間という期間があるというのがおかしい

と言いたいだけで勉強はすごく大事だと思っています

(それは最初に言っておきます)

 

なんのために勉強をするのかはもちろん人それぞれ

だと思いますが

勉強はしないよりはした方が絶対良いです

 

勉強して頭の良い人が集まるような、又は

自分が行きたい、研究したい事ができる大学に入った方が絶対良いです

 

勉強はしっかりしましょう

 

 

 

テスト週間という期間があるのが問題

 

 

じゃあ、なんでテスト週間があるのが

問題かと言いますと

 

「普段家で勉強してないんだからテスト週間

くらいは勉強したら?」

 

って言ってるようなもんじゃない??

 

あれだけ普段の予習復習が大切ですよ

って言ってるのに

テスト週間があるということで

その1週間か2週間で頭に詰め込んで

テストを迎え、そして覚えたことを

忘れていってしまう

 

おかしいなーって思いますよね

 

もちろん授業で習ったことを授業だけで

覚えることなんて難しいと思いますし

それを頭の中に定着させようとするなら

家に帰ってから勉強(復習)する必要はあるでしょう

 

ただ、テスト週間という期間を作って

「せめてその期間だけでも勉強して」

なんておかしいことはしない方がいいんでは

ないでしょうかねー

って思うわけです

 

日常的に家でも勉強をするという取り組みが

 

「宿題」

 

になっていると思うので

もっと宿題をうまく活用して

日頃からしっかり勉強に取り組むべきです

 

 

 

先生方もそんなことは思っている

 

今僕が言っていることはもちろん先生も理解している

と思います

特に部活動に力を入れている先生方はいろいろ

思うことはあるでしょう

ただ、思ってはいても先生がテスト週間を

なくすというような事はできません

(たぶん)

先生なのでテスト週間はちょっとは体を

動かしつつ、勉強はしっかりしろよ

としか言えません

 

校長先生がテスト週間なんて廃止だ

といえばテスト週間がなくなるのかは

知りませんが、、、、

 

テスト週間なんとかなりませんか?

 

 

テスト週間を有効活用しよう

 

そんななくなることのないテスト週間について

あーだこーだ言ってても仕方が無いので

(すでにあーだこーだ言いましたが)

テスト週間を有効活用する方法について

考えたいと思います

 

テスト週間は部活動が無くなる分

普段よりも早く家に帰ることができます

その早く帰ることができる時間をうまく

使って自分がやりたいことをする

という時間に充てれば良いんじゃないかなって

思います

 

卓球したい人はクラブチームでしっかり

練習すれば良いと思いますし

何かやりたいことがある人はそれをすれば良いと思います

 

もちろん普段しっかり授業を受けて宿題をしていればの話ですが

 

これまでと同じようにテスト週間にテストの範囲を

頭に叩き込んでも良いでしょう

 

テスト週間=自分のやりたいことをする週間

 

とした方が将来に役立つのではないかな

と勝手に思っています

 

 

 

まとめ

 

勉強は大事です

 

でもテスト週間だからテスト勉強をしなさい

はおかしいんではないかな?

って話でした

 

普段からしっかり勉強をするという条件では

ありますが、テスト週間を使って

自分のやりたい事をしっかりやったほうが

自分の為になるのではないかと思います

 

(完)