KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

ながら運転罰則強化 甘過ぎじゃない??

車は便利だ

 

 

特に田舎に住んでいるとそう思う

 

買い物に行くにも車がないと

やっぱり不便

仕事に行くにも車が必要

 

そんな生活するのに欠かせない車なのだが

車を運転するということは

とてもリスクが高い

 

ほんの少しの気の緩みが事故に繋がったり

こちらが注意していても自転車が突っ込んできた場合

自動車を運転しているこちらが悪くなってしまう

 

高齢者の運転手が増えてきた為か

踏み間違いによる事故も多い

(単独事故ならまだマシだが

相手を巻き込む事故も多いから本当にたちが悪い)

 

車を運転するということは

簡単に人の命を奪ってしまう

凶器を運転していると自覚した方が良い

 

便利だけど、生活に欠かせないものだけど

それくらいリスクを負って運転している

ということは忘れてはいけない

 

 

ながら運転はながら運転をする自分が悪いので

リスクとは違うのだが

先日、ながら運転の罰則が強化されることが決まった

(12月1日から施行)

 

この改正では

 

・懲役刑が設けられるということと

反則金が約3倍になる

・違反点数も普通車の場合、1点から3点となる

 

となっている

 

 

 

いやいやいや、甘過ぎじゃない????

 

 

ながら運転が原因でどれだけの方が犠牲になっているか

ながら運転で事故を起こした人がどれだけいるか

ちゃんと考えて結論を出したの?って

思うところもあるけど

 

それらを加味していろいろ考えた末に

こういう答えになったのだから

しょうがないのだけれど、、、

もっと厳しくても良いんじゃないかなと

思ったわけです

 

そんな道路交通法だからながら運転が減らないんだよ

って言いたいよね

 

 

最近、信号待ちをしているときに

ふと反対車線で走っている車を見ると

携帯を使いながら運転している人

通話しながら運転している人が

意外と多いことにびっくりしている

 

だめだと分かってはいるとは思うけど

それでも使っているのは事故を起こさないだろう

と自信があるのだろう

 

 

事故が起きてからでは遅い

 

自分が単独で事故を起こしたなら

まだ自分を責めれば良いだけだが

相手を巻き込んでしまうのは最悪だ

それで自分も怪我をしたり亡くなったりしてしまうと

自分の家族までも巻き込んでしまう

 

 

自分もそうだが事故を起こしたことが無い人は

事故が起きることが想像しづらいというか

大丈夫だろうと思ってしまうことが

多いと思う

 

身近にそういう事が起こったというのが

今回このような記事を書いた理由でもあるのだが

やはり

車を運転する以上大きなリスクを抱えている

人を簡単に殺してしまう凶器を

運転しているという自覚をしっかり持って

運転しなくてはいけないと思う

 

少なくとも自分はしっかり運転していきたい

 

(完)