KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

【卓球】ラージボールの魅力

みなさん、ラージボールって知っていますか??

 

卓球の種目の1つ

 

その名の通りボールが大きいんです

 

オリンピックなどで見る卓球(硬式)とは

また違った面白さがあります

 

ラージボールと硬式ではいくつか違う

ところがあります

 

そんなまだまだ世間的には知られていない

ラージボールについて今回は書いていきたいと思います

 

 

 

目次

 

 

 

硬式とラージボールの違い

 

①ボールの大きさ・色の違い

②ラバーの違い

③ネットの高さの違い

④試合の違い

 

 

 

 

①ボールの大きさ・色の違い

 

 

オリンピックや世界選手権などの卓球で使われている
球の大きさは


40mmです


卓球というとこの球を使うことがほとんどですね!

 

ラージボールの大きさはなんと

 

44mmです

 

4mmというとあんまり変わらないじゃないかと思うかも

しれませんが、実際に打ってみると全然違います

硬式で言うと常に割れたような音がします

 

そして色も違います

硬式は白色のボールに対してラージボールはオレンジ色です

 

f:id:KAZ---N:20190921224122j:plain

 

 

②ラバーの違い

 

 

道具も違います

 

硬式で使用するラケットのラバーの表面が

つるつるの種類があるのですが

これはラージボールでは使用できません

 

f:id:KAZ---N:20190921225349j:plain

 

 

このような表がイボイボのラバーを使用します

 

f:id:KAZ---N:20190921224207j:plain

 

 

③ネットの高さの違い

 

 

そして硬式とラージボールではネットの高さが違います

卓球台やネットなどは硬式と同じものを使いますが

ラージボールのネットの高さは

17.25センチ

(公式は15.25センチ)

です

 

 

④試合の違い

 

卓球は5セットマッチ(3セット先取)または

7セットマッチ(4セット先取)です

 

7セットマッチ(4セット先取)は全日本の上位とか

世界選手権・オリンピックなどでしかしません

 

ほとんどが5セットマッチ(3セット先取)です

 

ラージボールは

3セットマッチ(2セット先取)

です

全国大会でも同じです

 

 

このように硬式とラージボールではいくつか

違う点があります

 

 

 

ラージボールの魅力

 

①ラリーが続きやすい

②老若男女平等

 

 

①ラリーが続きやすい

 

 

ラージボールは硬式に比べると非常にラリーが続きやすいです

 

その理由としては

 

・回転がかかりにくい

・ボールが遅い

・ネットが高い

 

が上げられます

 

・回転がかかりにくい

 

硬式と比べてボールが大きい分回転がかかりにくいです

(ラバーの違いによる理由もあります)

 

ということは硬式では回転が分からずに取ることができなかった

ようなサーブを取ることができたり

硬式ではものすごい上回転がかかった球を打ち返すことが

できなかったのが、ラージボールだと打ち返すことができる

ようになったりします

 

硬式よりも繊細なボールタッチは必要なく、ある程度

アバウトでも打ち返すことができるので

硬式よりもラリーになりやすいです

 

 

・ボールが遅い

 

これもボールが大きくなったのが原因で

硬式と比べてもワンテンポ遅れてボールが来ます

 

ボールが遅いと硬式で反応できなかった球を

打ち返すことができるようになったりするので

ラリーが続くようになる大きな要因の1つです

 

 

・ネットが高い

 

ネットが高いと硬式と比べて山なりにボールを打たないと

台に入りません

山なりに打つということは必然的にボールは硬式よりも

遅くなります

 

 

②老若男女平等

 

 

硬式よりもボールが遅くなったり回転がかからなかったり

するので年齢による差があまりありません

もちろん若い選手の方が動けるとは思いますが

そんなの関係ないくらいおじいちゃんおばあちゃんくらいの

年齢の方々がバチバチにスマッシュを打ってきます

本当に恐ろしい

 

僕が最初ラージボールを始めた時も

周りの年齢が高くてどんなもんかなと

少し余裕をかましていたら

ボッコボコにされたのを覚えています

あの時は本当に悲しかった、そしてショックだった

 

それくらいラージボールをしている方々

は全員が平等に戦えるという面白い競技です

 

 

 

まとめ

 

僕の周りにもラージボールを最近し始めたという

方々が増えてきました

なんと50代、60代からやり始めたという方々もいます

非常に盛り上がってきています

 

硬式の卓球をやってみて難しいなと思った

方々には是非1度ラージボールをやってみて

もらいたいです

めっちゃ楽しいですよ!!