KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

ゴーヤチャンプルー作ってみた KAZ---N流ゴーヤチャンプルー

 

先日クラブチームでラージボールを教えている方

からゴーヤをいただきました!!

 

f:id:KAZ---N:20190909225246j:plain

 

 

なので、今日はそのゴーヤを使って

ゴーヤチャンプルーを作ってみました!

 

前回のにんじんしりしりに続いて

沖縄料理第2弾です

kaz-n.hatenablog.com

 

 

ちなみにゴーヤの何が良いかって

それはやはりビタミンCの量

風邪予防、疲労回復、肌荒れに効果あり!!

 

ビタミンCは加熱すると壊れやすいのですが

ゴーヤは炒めても壊れにくいそうです

それはすごい!!

 

 

ちなみにゴーヤの苦み成分の名前は

モモルデシン

というそうです

胃腸の粘膜の保護、食欲増進など

とても体に良い成分なんだそうです

 

 

目次

 

 

 

 

KAZ---N流ゴーヤチャンプルーの作り方

 

 

材料

 

 

ゴーヤ   1本(小さめ)

木綿豆腐  半丁

卵     1個

かつお節  好みの量

創味 和風だし 少々

フライパンにひく要の油

 

f:id:KAZ---N:20190909225539j:plain

 

 

 

作り方(調理時間は20分くらい)

 

ゴーヤの準備

 

①まず、ゴーヤの端っこを落として

半分に切り、中の綿を取り除きます

*しっかり取り除いて下さい

そして、2mm~5mmの幅で

切っていきます

(あんまり太く切りすぎるとたぶん苦いので

火が通りやすい細めの方が良いかも)

 

 

②切ったゴーヤを塩水でもみます

(だいたい3分~5分)

 

 

③水で塩水を洗い流し

しっかりと水気をきります

 

*ここでゴーヤを下茹でしておくと

苦みが少なくなるみたいです

(今回はしませんでした)

 

f:id:KAZ---N:20190909224440j:plain

 

 

木綿豆腐の準備

 

①水気をきり、切るかちぎるかして

準備しておきます

 

*木綿豆腐をキッチンペーパーに包み

耐熱ボウルに入れ600Wの電子レンジで

1分加熱するとしっかりとした固さになるそうです

(今回はしていません)

 

 

卵の準備

 

①あらかじめ溶いておくと良いでしょう

 

 

調理

 

①まず、フライパンに油をひいて

準備したゴーヤと木綿豆腐を

入れます

 

②少し炒めたら

溶いた卵を入れて

卵が固まればオッケー

 

③味付けはこれだけ

「創味の和風だし」

入れすぎると濃くなるので

加減して入れて下さい

 

④皿に移してかつお節をかければ完成

 

じゃじゃーーーん

 

f:id:KAZ---N:20190909224408j:plain

 

どうですか?

美味しそうでしょ?

 

 

実食

 

 

1口食べた感想

 

「にっっっが!!!」

「ひーーーーー」

 

でした、、、、

 

 

が、

 

 

2口目から苦さに慣れたのか

それとも1口目がたまたま苦かったのか

普通に美味しかった!!

 

少し苦くないとゴーヤチャンプルー食べている

感じがしないのでやっぱり苦さは必要ですよね

 

味付けもうまくできて良かった!

(めっちゃテキトーだったけど)

 

 

少し反省

 

苦さは必要とはいえやっぱり下茹でした方が

良かったかも

あとは、豚肉を入れた方がもっと美味しくなったかな

 

 

まとめ

 

KAZ---Nの手料理シリーズ第二弾

ゴーヤチャンプルーでした

 

個人的にはとても美味しくできたと思っているので

満足です

今度もし作ることがあるとしたら

ゴーヤは下茹でして

豚肉も入れて豪華にしたい

 

(ゴーヤ)