KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

同じ毎日の繰り返し? 毎日を楽しくするための工夫

社会人になって10年と半年になろうとしています

 

小学生・中学生・高校生の頃は授業があり、毎日なにかを

学んでいました

 

なので学生の頃は昨日の自分より

なにかできるようになったり

なにか知識が増えたりと変化の毎日でした

 

 

社会人になって、最初の方は覚えることがたくさんで

すごく大変でしたが、やはり少し慣れた頃になると

毎日が同じ事の繰り返しということが多くなりました

  

しかも、大抵の社会人は1日のほとんどの時間が

仕事となり、それが1週間に5日もあります

(例外あり)

 

その1日のほとんどの仕事の時間が楽しく

充実できればサイコーの人生を送ることが

できそうです

(と、思って人生後悔しないようにやりたいことを

今やっているのですが、それはそれで人生最大の

悩みを抱えてしまいました笑

それは後日ブログに上がるでしょう、お楽しみに!)

 

 

 

毎日を楽しくするために工夫

 

*あくまでKAZ---N個人の意見です

 

①そもそも自分が楽しいと思えることを仕事にする

 

 

例えば、山登りが趣味でこれが人生の楽しみなんや!

って言う人は山登りのガイドになったり

ブログやyoutubeでこういう道具を使うと良いですよっていうのを

紹介したりと趣味が仕事になる場合があります

 

ブログやyoutubeなどは収益までに多少の時間がかかるので

そこは根気が必要となる場合がありますが

自分の好きな事、趣味で生活するなんてことは

不可能ではないと思います

 

自分の好きな事、趣味が仕事になれば

毎日が楽しく、充実した日々になりそうです

想像しただけでワクワクしますね!

 

 

②自分で勝手にルールを作る

 

 

小さい頃、よく自分たちで勝手にルールを作って

遊んだりしませんでしたか?

 

もちろん仕事の内容自体を変えてはいけません

 

しっかり仕事をしていく中で自分の中でなにか楽しく

なるようなルールを作って仕事をしてみると

面白いかもしれません

 

 

 

③実況しながら仕事をする

 

 

普通に仕事をしていても楽しくありません

例えば、

 

「あーーーーーっと、KAZ---N選手

時間に間に合いません、焦っています」

 

とか

 

KAZ---N選手、仕事を間違えました

これから怒られます、これはドンマイです」

 

など

仕事を軽視しているわけではありませんが

もちろん真面目にするときはしますが

ミスしてしまった時とかにずっと落ち込んだり

してしまってもしょうがないので

こういったことでなんとか前を向いて

できれば、楽しく仕事ができればと思います

 

 

④昨日の自分を超える

 

 

昨日できなかったことができるようになると

嬉しいですよね、

そして、そのできるようになったことをするのが

楽しいと思います

(学生は毎日こんな感じなんでしょうね)

 

 

昨日の自分でできなかったことが今日はできる

といった体験が毎日できれば

それは楽しく作業ができると思います

 

仕事では毎日昨日の自分を超えるというのは

難しいかもしれませんが

なにかほんの少しのことでいいので

昨日の自分であったり、少し前の自分を

超えることができるように工夫したり

教えてもらったりすると良いと思います

 

 

まとめ

 

起きている時間の大半は仕事をしています

その時間はつらく、楽しくないのでは

人生がもったいないと思います

 

できれば楽しく仕事をしていきたいです

 

 

もちろん人の命がかかっている

人の将来がかかっている時などは

そんな楽しいという気持ちは

持つ必要はないと思います

 

僕も今、卓球に関しては

子供たちの将来を預かっている部分があるので

上記のような楽しんでやるといったことは

ほとんどない状態ではありますが

(卓球自体は楽しいので、試合をする時は楽しみます)

 

その中でも、できなかったことができるようになる

といったことなどを子供達と共有しながら

そういった部分を楽しんでやっていきたいと思います

 

(完)

 

 

f:id:KAZ---N:20190903234732j:plain