KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

生きる意味 なぜ生きているのだろう その2

KAZ---Nです

 

今回も生きる意味

 

なぜ生きているのだろう

 

についてです

 

 

その1では

 

人の役に立ちたい

 

これからの自分について

 

を書きました

kaz-n.hatenablog.com

 

 

もちろんそれ以外にも生きる目的

 

生きる意味はあります

 

 

 

 

目次

 

 

 

これからの教え子たちはどうなっていくのか

 

 

卓球のコーチをしているということで

 

やはり今まで教えていた子たち

 

今教えている子たちはこれから

 

どういった道に進み

 

どういう大人になっていくのか

 

すごく楽しみです

 

 

今教えている子達に関しては

 

現在進行形で卓球のクラブチームの中だけですが

 

一緒に過ごしていけるので

 

それぞれの目標が達成できるように

 

サポートしながら一緒に成長していけたら

 

と思います

 

 

また教え子たちが大人になっていく中で

 

僕の生きる意味・生きる目的が

 

「人の役に立つ」

 

だから同じように人の役に立てるように頑張れ

 

とは絶対に言わないですが

 

なんらかの形で人の役に立って

 

充実した人生を歩んでほしいとは思っています

 

 

途中で道が分からなくなった時にアドバイスというか

 

行きたい道へ指し示してあげれるようになりたい

 

指し示せる大人になりたい

 

というのも僕が生きる意味かもしれません

 

これも人の役に立つにつながっていると

 

今書きながら思いました

 

 

僕が今、そしてこれからも教え子たちが

 

どうなっていくのか

 

楽しみにしながら生きていきたいと思います

 

 

 

これからどれだけ楽しいことが待っているのだろう

 

 

これからの自分が楽しみと同じようなことですが

 

これからどれだけ楽しいことが待っているのだろう

 

と考えると生きているのが楽しいです

 

これからが不安だーーー

 

って思ったことは全然なくて

 

基本的にはポジティブ思考なので

(いつもではない)

(常にポジティブならたぶん

生きる意味とか考えないと思う)

 

あれをしたら楽しいかなーとか

 

これやってみたいなーみたいな感じ

 

実際にはなかなか行動に移せなくても

 

考えるだけでも楽しい

 

 

もちろん嫌なことがある時もありますし

 

つらい出来事がある時もあります

 

でもそういったことがないと

 

楽しいと思っている事が「楽しい」にならないので

 

嫌なこと、つらいことも必要なんだと

 

割り切るしか無いと思っています

 

 

まとめ

 

 

僕がこうやって存在するのも

 

親が産んでくれてその親も

 

その両親に産んでもらい

 

というように今までの誰かが欠けたら

 

今の僕は無かったということになるので

 

この大事な命を大切に

 

せっかく生きているのでより楽しいと

 

思えることを

 

そしてせっかく1回しかない人生なので

 

後悔しないようにやりたいことをやる

 

そして人の役に立てるように

 

生きていきたい

 

f:id:KAZ---N:20190731164431j:plain

(完)