KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

鶏っぷ 福井県越前市のラーメン屋がおいしい

名前が良いんですよね!! 

 

鶏っぷ!

 

そもそも「trip」は

・短期間の旅行

・麻薬などによる幻覚症状、陶酔状態

のどちらかで使われるらしい

 

たぶん、tripするくらい美味しい

という意味なんだと思う

実際どうなんだろう。。。

名前の由来を聞けば良かった、、、、

 

 

そんな福井県越前市にあるラーメン屋

「鶏っぷ」を紹介していきたいと思います

 

f:id:KAZ---N:20190905221551j:plain

 

営業時間

 

<火・水・木>

11時~14時

17時~20時

<金・土・祝日>

11時~14時

*スープ・麺が無くなり次第終了

 

定休日

 

日曜日・月曜日

 

となっています

 

 

駐車場

 

やや狭めです。

6台ほど車を置けるスペースがあります

また、第2駐車場もあります

 

 

鶏っぷは食券制です

入ったら左にある食券機で

食券を買いましょう

 

 

メニュー表にはこういった紹介文がありました

 

f:id:KAZ---N:20190905221335j:plain

 

一つ一つにすごくこだわりがあるんだなということが

伝わってきました!

水の紹介もあり、お客さん思いというか

すごく安心できました

 

f:id:KAZ---N:20190905221357j:plain

 

 

 

ラーメン

 

 

今回は鶏白湯の塩を注文しました

 

f:id:KAZ---N:20190905221241j:plain

 

紹介文にもあるように

カプチーノみたいにスープの表面が泡立っていて

そして、スープ自体は濃厚でクリーミーなんですが

とても優しくて飲みやすかったです

 

特に一口目は

「あぁぁぁ~~~、うま~~~」

って言うと思いますよ!!

 

スープで隠れてほんの少ししか見えないのですが

蒸した鶏が1枚入っていて、それがとても柔らかく

めちゃくちゃ良かった

もちろんチャーシューも美味しかった

 

 

和え玉(なんと150円)

 

 

f:id:KAZ---N:20190905223111j:plain

 

替え玉みたいな感じなのですが

単品で食べられるくらい味付けがされています

 

まずは混ぜてそのまま食べてみて

そして白湯スープにつけて食べるのもあり

和え玉をスープに全部入れて食べるのもあり

ニンニク酢みたいな調味料が置いてあるので

それを和え玉にかけて食べるのもあり

いろんな食べ方があります!!

 

ニンニク酢みたいな調味料をつけて

食べてみるととても美味しかった

 

ラーメンはすすって食べる物ですが

その感覚ですすると必ずむせます

注意して下さい

(すすったら盛大にむせました)

 

そして和え玉は結構ボリュームがあるので

ラーメンに和え玉があれば十分ではないかと思います

 

僕がそれで満足できました

 

めちゃくちゃ美味しかったーーー

 

 

まとめ

 

さすが2年くらい前に福井県で1番を取ったことがあるお店

 

とても美味しかった!!

 

鶏白湯が好きな人は1度は行ってみて下さい

 

ラーメンが好きな人も1度は行ってみて下さい

 

このブログを見て行ってみたいと思った人も

是非行ってみて下さい

 

鶏っぷはTwitterもしています

気になる方は

Twitterの方もチェックしてみて下さい

 

(麺)