KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球 ラケット・ラバーの種類多過ぎん?? KAZ---N流用具選び

卓球の魅力の1つ

 

卓球の用具選び

 

バタフライ、ニッタク、TSPなど

 

20社弱のメーカーがあります

 

その20社に近いメーカーの1社1社から更に

 

たくさんの種類のラケット・ラバーなどがあります

 

現在発売されているラケット・ラバーの数は

 

何種類あるのか分からないくらい本当に

 

たくさんの種類があります

(調べてないだけです、すみません)

 

それほどたくさんあるラケットやラバーの中から

 

自分に合ったラバーを見つけたり

 

いろんなラバーを試したりする作業は

 

結構大変です、でもそれが楽しい部分でもあります

 

でも、やはり種類がありすぎて

 

何を使えば良いのか分からなくなってしまいます

 

しかもラケットやラバーは決して安いものでは

 

ありません、これも使いたいあれも使いたい

 

といろいろと買って試せる人なんて石油王だけです

 

ではいったいどういう基準で選んでいけば

 

良いのでしょうか?

 

これは完全に個人的な意見です

KAZ---N流用具選びです

 

 

f:id:KAZ---N:20190807235435j:plain

 

目次

 

 

 

ラケット

 

まずラケットの選ぶ際の優先順位は

 

①見た目

②グリップ(握りやすさ)

③重さ

 

です

 

ラケットは高価な物が多いので試打をしたりして

本当に自分が欲しいもの自分に合っていると思う

物を選びたいところです

 

 

①見た目

 

やはり優先順位の1位は見た目です

 

毎日見てても飽きない自分の好みのラケット

 

を選ぶのは結構重要だと思います

 

この見た目ということに関しては

 

ラケットの種類がある方が

 

いろんなデザインのラケットがあるということなので

 

たくさんの中から欲しいデザインのラケットを

 

選びたいものです

 

 

自分でデザインできるラケットってそういえば

 

ない気がする、あっても良い気がする

 

 

②グリップ(握りやすさ)

 

2番目は握りやすさです

 

手に合わなくて握りにくいグリップでは

 

良い球を打てません

 

これに関しては実際にラケットを握ってみないと

 

分からない部分があるので

 

ラケットを購入する際には試打をさせてもらったり

 

試打できるショップに行くなどした方が良いと思います

 

 

③重さ

 

重さも重要な選考基準です

 

卓球をはじめたての場合は軽いラケットから

 

スタートすれば良いと思いますが

 

ある程度卓球をしている人は

 

今まで使っていたラケットより

 

重いラケット、軽いラケットどちらが

 

良いか判断して選ぶ必要があります

 

重いラケットの方が良い、軽いラケットの方が良い

 

ということはなく、自分が振りやすければ

 

良いと思います

 

ラケットの重心の関係で実際にラバーを

 

貼ってみないと分からない部分もあるかもしれませんが

 

これも試打したときに確認しておいた方が良さそうです

 

f:id:KAZ---N:20190807235724j:plain

 

ラバー

 

ラバーを選ぶ上での優先順位は

 

①弾み

②硬度

③重さ

 

です

 

ラバーはラケットと比べると高価ではありませんが

 

もちろんそれなりに値段はしますし

 

消耗品なので交換する頻度は高いです

 

すでに使っている人に使わせてもらったり

 

試打したりして決めると良いと思います

 

 

 

①弾み

 

優先順位の1位はやはり弾みです

 

卓球をはじめたての場合は

 

弾みは考えなくて良いと思います

 

ただ、ある程度年数を重ねてラケットを

 

しっかり振れてきたらラバーも

 

そのスイングに合わせて変えていっても良いと思います

 

なるべく力を抜いて軽い力でも速い球を打ちたいのなら

 

ある程度弾むラバーの方が良いですし

 

自分のスイングではオーバーしすぎる場合では

 

少し弾みを押さえた方が良い場合があります

 

現在のスイングに合うラバーを探してみましょう

 

 

②硬度

 

ラケットにも硬度があり重要なことだと思いますが

 

ラバーの硬度もとても重要です

 

 

堅いラバーは

 

柔らかいラバーに比べてコントロールが難しいですが

 

力の強い選手は威力のあるボールが打てます

 

また、インパクトが弱いと弾まないので

 

台上技術がやりやすいです

 

 

柔らかいラバーは食い込む分

 

コントロールがやりやすいです

 

また、弱い力の場合堅いラバーより

 

威力のあるボールが打てます

 

 

それぞれ良いところがあるので

 

これもやはり試打してみて決めると良いと思います

 

 

③重さ

 

ラバーも重さは重要です

 

ラケットも重い、ラバーも重いでは

 

ラケットの総重量が重くなりすぎて

 

思うようなスイングができない可能性があります

 

 

基本的には

堅いラバーの方が重いです

 

軽いラバーの方が良い場合は柔らかいラバーを

 

選んだ方が良さそうです

 

 

まとめ

 

KAZ---N流ラケットの選び方は

見た目重視

そしてグリップ、重さとなります

 

ラバーは弾み、硬度、重さ

となります

 

特にラケットは長く使っていく物なので

 

毎日使っても飽きない物を選ぶことが

 

できれば毎日楽しく卓球ができそうです

 

ラケット、ラバーを上手に選んで

 

楽しい卓球ライフを送りましょう

 

f:id:KAZ---N:20190807235653j:plain