KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球の魅力はラリーだけじゃない!!いっぱいあるよ!!

以前ブログで

卓球の魅力について書いたけど

よく分からない内容だった

というか完全に僕の卓球愛について

語っただけだった、力説してしまった

反省しています

読んでみて

kaz-n.hatenablog.com

 

 

改めて卓球の魅力って何だろうって

考えてみたんだけど

 

台から離れてダイナミックに動くラリー

台の近くで人間離れしたあり得ない早さでのラリー

卓球の醍醐味のひとつであり

最大の魅力といっても過言ではない

 

卓球をあまりやったことがない人でも

バリバリやっている人でも

やっぱりすごいラリーになると

「おぉ~~~」

ってなるよね

 

卓球の魅力

ラリーについても以前ブログで書いていたので

貼っておきます

kaz-n.hatenablog.com

 

 

でもでも

卓球の魅力はラリーだけじゃない!!

そんなまだまだ隠された卓球の魅力について

今日は語っていきます

 

 

卓球の魅力①

 

競った場面、お互いの駆け引きがすごい

 

卓球は基本的には11本5セットマッチ

(世界大会や全日本のトップになると7セットマッチ)

 

なのでセット数2-2の点数9-9になると

会場は緊張感に包まれる

もちろん試合をしている選手も緊張していると思う

(緊張しない選手なんているのだろうか)

 

この試合をしていない人も緊張するような

場面ではお互いの駆け引きがすごい

 

サーブはどこに出すのか

 

レシーブはどこを待つのか

 

サーブを出した人はレシーブされた球を

どうやって待ってどうやって打つのか

 

攻撃するのか、しっかりミスしないように繋ぐのか

 

この極限の中で選手は何を選択し

どう表現するのか

 

卓球をしていてこういう状態に

なったことのある選手は

この場面の緊張感は分かると思うが

 

卓球をしたことがない人でも

こういう場面は見ている側としては

すごく面白いということを知ってほしい

こういう場面を楽しんでほしい

間違いなく卓球の魅力の1つだろう

 

もちろんセット数2-2、点数9-9以外にも

勝ち負けを左右する場面が存在する

 

この1本とると流れが変わる

この1本がこの試合の注目ポイントだった

そういったところも是非注目してほしい

 

 

 

卓球の魅力②

 

 

・応援で会場が一体感

f:id:KAZ---N:20190713234603j:plain

 

あと1年でオリンピック!

会場がそして日本が1つとなって応援する時が

もうすぐやってくる

 

選手が点数を取ったときの喜び

点数を取られたときにドンマイ

次1本などの声かけ

普段一緒に卓球をしたこともない人たちが

集まり日本代表を応援する

 

会場が一体となって応援するというのは

他のスポーツでもある

 

でも卓球は野球やサッカーなどと違い

ラリーが始まればどちらかに点数が入る

 

もちろんそういったスポーツもあるけど

1本1本に何かしらのアクションが発生するので

応援する方もその1本1本が見逃せない

 

卓球の魅力①にも書いたけど

緊張感のある場面、大事な場面

そういった場面場面が比較的分かりやすい

 

そういった大事な場面が分かりやすい

熱くなれる場面が分かりやすい

そして1本1本アクションが発生する

というのは卓球の魅力の1つではないかと思う

 

もし、オリンピックを見に行くのであれば

是非全力で僕の分まで応援してほしい

 

僕は福井県から

クラブチームの教室をしながら

応援しています

 

 

卓球の魅力③

 

 

・ユニフォームに注目

 

卓球はユニフォームが豊富だ、結構種類がある

 

そしてチームによって色、デザイン

さまざまである

 

メーカーによっては色の配置、色の種類

などオリジナルでユニフォームが作れる

 

ユニフォームにチーム名が入っていたり

クラブチームになると地元の

ゆるキャラ、イメージキャラクター

などのデザインを入れるチームもある

 

そういったユニフォームを見るのも

本当に楽しい

もちろん作るのも楽しい

 

他のスポーツのユニフォーム事情は

全然分からないが

このユニフォームに関することも

卓球の魅力の1つといえると思う

f:id:KAZ---N:20190713235112j:plain

 

 

まとめ

 

今回は

卓球の魅力

 

①競った場面、お互いの駆け引き

②応援の一体感

③ユニフォーム

 

について書いてみました

もちろんこれだけじゃないと思う

まだまだあると思う

もし、卓球の魅力はこういうのがあるよ

って言う人がいれば是非教えて欲しいです

 

 

卓球の魅力はラリーだけじゃない!!

まだまだいっぱいあるよ!!

 

(完)