KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

パンケーキシンドロームは怖い!家にある粉ものは今すぐ確認を

今日、パンケーキシンドロームの記事を目にした

 

それまでパンケーキシンドロームなんて

聞いたことなかった

 

そもそもシンドロームってなんだ?

 

って思って調べてみた

 

ほぅ、なるほど!症候群という意味か

症候群ね、、、

 

症候群ってなんだ?

 

なるほど、同時に起きる症状という意味か

 

ということは、パンケーキ症候群?

パンケーキを食べると同時に起こる症状か

 

パンケーキを食べると止まらなくなって

太ってしまう症状か?

それか

タピオカみたいにパンケーキをSNSに載せて

「パンケーキ食べてるパン」

みたいな、語尾にパンをつける症状か?

いや

パンケーキを1度食べると

目に写るもの全てがパンケーキに見えて

何食べても

「あー、パンケーキおいし~~」

ってなる症状か?

(これはこれで恐ろしい症状だ)

 

 

実際に調べてみると

どうやら上記の症状ではないらしい

(当たり前)

 

いや、パンケーキシンドロームは怖い

命を落とす可能性があるということが判明

 

 

 

パンケーキシンドロームとは

 

 

ちょっとかわいい名前をしてるけど

大変な症状だ

 

 

ホットケーキミックスお好み焼き粉などの

粉ものの袋の中で繁殖した

ダニやダニの死骸、フン

を食べてしまうことで

引き起こされる重篤なアレルギー症状

(じんましん、喘鳴、呼吸困難、腹痛、嘔吐など)

 

そういった粉ものを好む傾向がある種類の

ダニがいるらしく

3ヶ月も放置しておくとダニが増殖

粉ものがモゾモゾと動くそうだ

想像しただけでも、、、やばいね

 

パンケーキシンドロームの何が1番やっかいか

というと

 

加熱しても効果がないということ

 

加熱してもアレルギー症状の原因のダニ、ダニの死骸、フン

はなくならないからだ

 

パンケーキシンドロームの症状は特に

ダニアレルギーをもち、なおかつ喘息をもっている

人がなる傾向がある

個人差はあるようだがかなり注意が必要だ

 

 

対策

 

まず、粉ものを常備しないこと

 

開封後のみならず、開封の粉もの

も対象となるためやはり食べると決めた

際に購入し、食べきるというのが

1番良いと思う

 

どうしても食べきれない、保存しなければ

ならない場合は冷蔵庫に入れるなり

ダニが繁殖しにくい環境に保存

する必要がある

ダニが繁殖しやすい環境は

温度25~30度、湿度65~85%

特にこの7月はダニにとって最高の環境だ

 

もし、粉ものを食べて

じんましん、呼吸困難、喘鳴、腹痛、嘔吐などの

症状が現れたらすぐに救急車を呼んだ方が良い

 

 

まとめ

 

ほんとに恐ろしいパンケーキシンドローム

今回たまたま見た記事でこういった事が載っていたから

僕も知ることができた

知っているのと知らないのでは大きな差があると思う

たくさんの情報が飛び交うこの世の中

正しい、そして必要な情報を見極め

よりいろんな人へ伝えていけたら良いな

と思っている

 

(完)