KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球 県民スポーツ祭!! 祭要素なし! でも祭みたいに騒いだね

福井県では毎年8月上旬に

 

県民スポーツ祭

 

という大会がある

 

今年は2日前の8月4日に行われた

 

他の都道府県ではあるのだろうか?

 

 

試合形式は市町村対抗の団体戦

 

各市町村の代表が自分の住んでいる町

 

の誇りと名誉をかけて全力で挑む

 

今年も大いに盛り上がった!

 

 

目次

 

 

 

県民スポーツ祭なのに全然祭要素がない

 

 

祭って名前なのに屋台とかも出ないし

 

普段の大会と比べてなにか特別な事が

 

あるとかもない

 

たしかに市町村対抗はこの県民スポーツ祭

 

しか味わえない楽しいイベントだけど

 

祭って名前ならもっと祭っぽくしてほしい

 

 

例えば、先ほどにも書いたが屋台の設置とか

 

ユニフォームはハッピにするとか

 

開会式の後、神輿をみんなで担いで

 

体育館1週するとかなんかあるだろう

 

来た人全員が楽しくなれるようなイベント

 

があるともっと県民スポーツ祭が楽しくなりそうだ

 

そのイベントがもし楽しいと思えなくても

 

なんか祭だなぁって思えればそれで良い

 

なんか祭っぽいことがしたい!

 

僕は祭っぽいことがしたいんです

(チョー個人的な意見)

 

 

まぁそんなことはどうでも良くて

 

試合の結果です

 

 

燃えた県民スポーツ祭

 

今年は住む場所が変わり毎年出ている市町村

 

ではない所属で出場した

 

僕はそのチームでは中間くらいの実力で

 

みんなでオーダーを決めるのだったら

 

年下の僕よりも頑張っている選手に出て欲しかった

 

もし僕の名前が上がっても譲るつもりだった

 

 

でも実際はオーダーは監督が決めることになり

(知らない間に決まっていた)

 

僕は4番での出場となった

(高校生の団体戦と同じ

1,2,4,5番はシングルス

3番がダブルス)

 

出られないメンバーの為にも

 

全力で頑張ろうと思った

 

 

準々決勝

4番と5番が同時に入り

 

5番の選手が早く終わり

 

団体戦2-2という状態になった

 

その時点でセット数0-2

(3セット先取なのであと1セット取られると負け)

 

セット数0-2の時のベンチでは

 

みんなめっちゃ暗くて思わず

 

「あれ?みんなもう負けたって思ってません??」

「こっからですよ?」

 

って言っちゃいましたね

 

まぁ、ここから挽回できるとか全然分からなかった

 

けど、なんか盛り上がりたいなー

 

って思ったのと、盛り上げてくれるかなー

 

って思って言ってしまった

 

 

そして、3セット目

 

出だしが良かったのもあり

 

ベンチが、応援席がめちゃくちゃ応援してくれて

 

とりあえず、3セット目を取り替えし

 

勢いに乗って4セット目もなんとか取った

f:id:KAZ---N:20190806234659p:plain

 

これでセット数2-2

 

そして迎えた最終セットの5セット目

 

出だしは上々、前半を5-3で折り返し

 

1度追いつかれたがなんとか引き離し

 

10-8でラスト1本を迎えた

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

そして運命の1本

 

 

 

その1本が決まった瞬間

 

 

相手は大きくガッツポーズをしていた

 

大きくガッツポーズしているのを

 

見るしかなかった

 

 

そう負けました!!

 

10-8リードしかも自分のサーブの展開

 

から見事に逆転負け

 

マッチポイントを2度しのいだのですが

 

相手の頑張りについていけませんでした

 

 

負けてかな~~~り悔しかったですけど

 

同時にかなり楽しかったなーーーーー

 

と思えた試合でした

 

ベンチも応援席で応援してくださった人も

 

全力で応援してくれて

 

試合してるときはかなりしんどかったけど

 

なんとか頑張ることができた

 

決勝とかでも全然ないのにすごい応援で

 

なんかチームが1つになってやっているというのを

 

感じることができて試合中もめちゃくちゃ楽しかった

 

昨年までいたチームにはそんな雰囲気はなく

 

この新しい市に来てこのチームで試合ができて

 

そしてこの市に来て良かったなーと心から思えました

 

来年も出る機会があれば頑張りたい

 

今回負けた分来年はチームに貢献できるように

 

頑張りたい

最後は両チームで記念写真を撮りました

f:id:KAZ---N:20190806234613p:plain

 

 

まとめ

 

 

県民スポーツ祭めっちゃ楽しかった

 

上に繋がる大会でもなく、決勝とかでもなく

 

すごい応援をしてくれた周りの

 

方々に本当に感謝したいと思います

 

ありがとうございました

 

 

以上

日曜日の県民スポーツ祭楽しかったなぁ

っていう思い出ブログを終わります

 

ご清聴ありがとうございました

 

(完)