KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

ライフワークとライスワーク

人って結局は死んでしまう

 

80歳で死んでしまうかもしれないし

50歳で死んでしまうかもしれない

 

でも結局死んでしまうからといって

死ぬまでの暇つぶしとしての人生で

良いのだろうか

 

最近そう思うことが多くなってきて

じゃあ、今何のために生きて

何をしなければならないのか

 

今日はそんな事をブログに書き記して

おきたいと思う

完全に個人的な事になるけど

このブログを誰かが見て

なんか頑張ろ

って思ってくれたらそれはそれでうれしい

 

 

今を楽しんでいるか?

 

 

冒頭でも書いたが結局人って死んでしまう

どんなに体が強い人でも老いには勝てない

80歳になると約2人に1人はガンになり、

約3人に1人はガンで亡くなってしまうという

データもある

 

結局死ぬのだから人生どうでもいいわ

って思ってしまう人もいるかもしれないし

そんな事考えたこともなかった

っていう人もいるかもしれない

 

いろんな考え方があると思うが

やっぱり生きている以上

生きている間は楽しい人生にしたい

歴史に残るような人物になりたいとまでは

言わないけど、昔KAZ---Nっていう人がいて

卓球を頑張って、他にいろいろなことを

していたんだよって地元くらいには有名な

存在にはなりたい

って実は思ってる、実はね

 

 

僕が生きている意味は

 

卓球をもっといろんな人に知ってもらって

楽しいスポーツだよっていうことを広めていく

 

また、地元だと今卓球と勉強では優先度は圧倒的に

勉強だけど、地元でも卓球関係で生活ができるような

環境作りをして卓球と勉強を平等にしていきたい

(テスト週間だから卓球できないんですっていう

人がかなり多い)

 

あとは僕みたいな平凡な人間がどこまでできるのか

頑張れば結果は付いてきてやればできるということを

自分自身で証明していきたい

 

 

この僕が生きている意味はこれをしなければ

ならないというわけではなくて

 

したいから

やっていて楽しいからやる

 

楽しくもないのにしなければならないだけで

続けるのはなかなか苦しい

 

 

以前はライフワークではなく

ライスワークになってしまっていた

ようは生きるためにお金を稼いで

使っていき、余ったお金を趣味に

回すということ

結局生きるために会社に行き

楽しくもないことをやらざるを得ない

状態で頑張って働いていた

その中でもちろんやりがいがあるものもあったし

やってて楽しい時もあったし

ある程度生活に余裕があった

でも、

 

あー、明日も仕事かーつらー

 

って思うことが多かったし

 

休日だー、仕事行かなくていいー

 

ってなってた

そういった生活の中で

いろんな考え方の本を読んでみようと思った

そこで趣味を仕事にする

ライフワークという考え方を学んだ

僕の場合は

会社で働いていたときも

仕事よりも卓球の事を考えていることの方が

多かったしそりゃできれば卓球が仕事になれば

いいなぁ、くらいにしか思っていなかった

 

 

そこで人生は1度キリだし

やりたいことがあればやってみるべき

やった後悔よりやらない後悔の方が大きい

と考えて仕事やめて今の世界に

飛び込んだ

 

気づいたらしていること

休みなんていらないからやりたいこと

これがライフワークになりえる

 

 

始めたばっかりだから

ぶっちゃけ今の方がお金はないし、

すべての時間が楽しいかと言われれば

そんなことはないが、

会社にいって仕事をしていたときよりも

卓球に携わる時間が増えて楽しいと思える

時間が増えたから

これで良かったと思っている

やってて楽しいことだから

休日という概念がまじでない

大丈夫?休みいらない?

って聞かれる時もあるけど

逆に毎日卓球と携わっていたい

と思う

体的につらー、体重い

って時でも卓球してる時は

そんなこと忘れてる

 

 

なんか毎日これをしないと気がすまないんだよなとか

休日にも〇〇やっているの?遊べよ?

 

って言われて

 

いやいや〇〇楽しいから

 

って思っている事が実は

ライフワークになりえる

 

ただ、その趣味といえることで生活ができるか?

となれば考えないといけないこともある

それがしたいからと急に仕事を辞めて

収入0で趣味をやっていても生活ができない

そこは仕事をしている段階で生活できる

レベルの収入を得ることができるという確信が

あったり、実際に副業としてやってみて

いけそうだったらそれ1本でやってみても

良いと思う

 

 

 

まとめ

 

僕は生きる意味みたいなことを

考えたり、それを実行したいから

楽しんで毎日を送っているが

 

普通に仕事して、それ以外の時間で趣味を

楽しんで、また仕事をして

それでいい、楽しい人生だ

って言う人はそれで良いと思う

わざわざ収入を少なくしてまで趣味を

仕事にする必要はないと思う

もちろんライフワークの方が

収入が多い場合もあるし

これから僕も今までの仕事より

これからの方が収入は大きくなると

考えているし、必ずそうする

 

 

究極のところ

明日人生が終わっても後悔しない人生を

送れているか?

今はそういう生活ができていると思う

 

 

 

もちろんまだまだやりたいことは

山ほどあるから

今死んでしまったら後悔しまくりで

呪縛霊で卓球場に住み着いてしまうかも

 

 

 

あくまで自分に向けて書いたつもり

こうやって自分のモチベーションを上げながら

毎日楽しんで頑張っていきたいと思う

 

(完)