KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

にんじんしりしりを知っているか?? KAZ---N流にんじんしりしりの作り方

たまには自分で料理をします、KAZ---Nです

 

今日はにんじんしりしりを作ってみました!

 

そもそもにんじんしりしりって知っていますか??

 

にんじんしりしりとは

 

沖縄県の郷土料理です

 

スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて

調味料で味付けをした料理

 

決して、にんじんから始まるしりとりのことではありません

 

よし、今日はにんじんしりしりやろうか!!

なんて会話はありえません

 

でも、暇だしにんじんしりしりやる?

って言われたらそれはきっとにんじんから始まる

しりとりのことなので、負けないように

頑張って下さい、、、、

 

 

ちなみに「しりしり」というのは

繊切りという意味の沖縄の方言らしいです

 

ではさっそく作り方などの紹介です

 

 

目次

 

 

 

KAZ---N流にんじんしりしりの作り方

 

材料は

 

・人参 2本

・卵 2個

・シーチキン缶(70グラム)

・塩

・油

 

 

作り方(調理時間は20分くらい)

 

①まずはフライパンに油を常識の範囲内でひきます

 

②しりしりした人参を炒めます

 

③人参がまるで彼女に振られて生気が感じられない

くらいしなしなになってきたら

シーチキンを入れます

 

④少し炒めたところに塩を入れます

塩の量はテキトーです

人それぞれのセンスが問われます

 

⑤そしてあらかじめかき混ぜておいた

卵を入れて火が通れば完成

 

 

あらま、なんて簡単!!

 

これが完成したにんじんしりしりだ!!

 

f:id:KAZ---N:20190824231409j:plain

 

あれ?

あんまり美味しそうじゃない??

 

 

食べてみた

 

 

めっちゃ美味しい

 

ぶっちゃけあんまり期待してなかった

 

むしろせっかく自分で作ったのに

あんまり美味しくないやん!!

って言いたかったのに

 

めちゃくちゃ美味しいやん

 

シーチキンと卵の塊が美味しい

あれ?人参関係ない?

 

 

いやいや、人参の味があるから

そのシーチキンと卵も美味しく感じられた

 

意外とご飯と合うしおかずとして

とても素晴らしい料理だと思った

 

今回のにんじんしりしりは大成功だった!

 

良かった!!

 

 

まとめ

 

僕的には美味しかったよ

 

でもあくまで僕が美味しかったと判断しただけで

 

他の人が同じように作って美味しいと感じるかは

 

それは分からない

 

同じように作って美味しくなかった場合は

 

それは自己責任でお願いします

 

 

今回にんじんしりしりを初めて作ってみて

とても美味しかったし

調理時間も比較的短く

(やはりしりしりする作業が1番時間がかかる)

調理方法も簡単で

また作ってみたいと思った

 

 

ちなみに

 

今回僕がしりしりしたやり方は

 

人参の皮をスライスしたやつを使用しました

 

そしてひたすら人参をしりしり

 

しりしりしりしりしりしりしりした結果

 

 

 

こんな感じ

f:id:KAZ---N:20190824231410j:plain

 

意外と大変

 

手を一緒にしりしりしないように気をつけて下さい

 

もちろんスライサーを使った方が絶対楽なので

スライサーを持っている人はそれで

しりしりして下さい

 

(完)