KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球はメンタルが大切!メンタルをコントロールしよう

スポーツ全体に言える事だと思うし

もちろん卓球にも言える事

 

やっぱりメンタルは大事

 

 

練習を積んできて上手になってきたなぁと思っても

試合になると実力を発揮できなかったり

途中までは良いプレーをしていたのに

競った場面で急に凡ミスが増えてしまう

 

 

メンタルを強くしなければならないのは

分かっているけど、、、、

 

 

じゃあ、どうしたらメンタルって鍛える事が

できるのだろう?

 

 

 

そもそも卓球でメンタルが影響する時って

どんな時だろう?

 

  1. 大会に始めて出た時の初戦
  2. 試合が競った時
  3. 相手にすごいボールを打たれたとき
  4. チャンスボールをミスしたとき

 

などなど

まだまだあるかもしれないけどこれくらいで

 

 

 

1.大会に始めて出たときの初戦

 

これは緊張するよね

人生で始めて大会に出たとき

始めての全国大会

いろんなパターンがあると思う

 

相手はどれだけ強いのだろうとか

会場がいつもと違うとか

 

 

人間は知らないものを嫌う性質

があると思っています

 

いつもと違うということ

知らないということが

不安につながり

それが緊張に変わり

自分をコントロールできなくなってしまいます

 

そういった状態で試合をしても

勝てる訳がありません

 

こういった場面では

やはり

「ルーティン」

を持っているとかなり変わると思います

 

 

大会会場で平常心を保つことのできる何かを

普段の練習や日常で意識してやることで

当日もいつも通り過ごすことができ

いつも通りに試合ができる可能性が

高まると思っています

 

 

やり方はいろいろあると思いますが

例えば

  • 無理矢理でも笑顔を作って3秒キープ
  • 深呼吸して会場を一周見渡す
  • 常に足を動かす
  • いつも聴いてるテンションの上がる音楽を聴く

などいろいろあると思います

 

 

何か一つでもいいので

是非いつも通りに試合ができるよう

準備できると良いと思います

 

 

2.試合が競った時

 

卓球している人は誰もが経験したことが

あると思います

これに関してはどれだけ練習したり

いろんな準備をしてきても

緊張するもんだと思っているので

いかにその緊張を前向きな緊張に

するかが大事なポイントになる思います

 

この時にできると良いと思うことは

「セルフトーク

です

例えば

  • できるできるなどの前向きな言葉
  • 絶対負けないなどの自分を奮い立たせる言葉
  • 次はどうするなどの作戦

などです

 

セルフトークは基本的には心の中で唱える言葉

ですが声に出しても良いと思います

うんうんとうなずきながらできれば

更に良いと思います

 

 

セルフトークも普段から練習しておく必要が

あると思うので練習の時から意識的に行っておくと

良いと思います

 

 

また、競った場面では自分のプレーに自信が

ないといつも通りできないと思います

 

なのでやはり、競った場面を想定して

練習をすることがかなり大切になるのでは

ないかと思います。

 

9-9でサーブを持っていれば相手のフォア前

に出して、そこからこう攻めるなど

具体的にイメージして

イメージした通りにプレーできるように

練習する必要があります

練習試合などでそれができるかなど

試すことができる場面では積極的に

試してみましょう

 

 

3.相手にすごいボールを打たれたとき

 

これは動揺から平常心を失って自分のプレーを

見失ってしまうパターンです

 

こういったパターンは

  • 今の球は忘れる
  • 次の一本をどうやってとるか考える
  • 間を空ける

などがあげられると思います

 

ただ、今の球は忘れる事に関しては

たまたま相手が入ってきた場合が

ありますし、相手の実力という場合も

ありえます

1セットの中で3本以上同じような展開があれば

かなりの確率で相手の実力という可能性が

あるので、なぜこういうパターンになってしまった

のか考える必要があると思います

 

 

4.チャンスボールミスしたとき

 

これはチャンスがあっただけに

後悔が残り、それを引きずって

多少なりともメンタルに影響するパターン

 

これも相手がすごいボールを打ってきた

時の対応と同じように

  • 今の球は忘れる
  • 次の一本の事を考える
  • 間を空ける

があげられる

 

相手がをすごいボールを打ってきた時とは

違うとしたら、チャンスボールを打つ

練習はできるということ

 

いろんなチャンスボールがあると思うけど

いろんなパターンのチャンスボール

に対して練習しておくと良いだろう

 

 

 

こういったメンタルが崩れる場面を想定して

メンタルトレーニングをしておけば

試合で勝てることもそうだが上記以外でも

 

  • 試合をあきらめない
  • 人のせいにしない
  • 団体戦のラストに強くなる

 

など

メンタルに関する場面を乗り越える事が

できると思います

 

 

まとめ

 

メンタルコントロール

「ルーティン」

「セルフトーク

 

メンタルを鍛えるには

「セルフトーク

「普段の練習での意識」

 

メンタルは勝手に鍛えられるものではない

自分で意識して

コントロールしていこう