KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

7月7日は七夕、願い事はありますか?書き出してみよう

この季節になるといろんなところで

竹と笹の葉が用意され、短冊に願い事を書いて

つるすというイベントが多い

 

そもそもなんで願い事を書くのだろう

 

誰が書き始めたのだろう

そんな事を書き始めると大変な量になりますので

それは

七夕 由来 とか

七夕 願い事 とか

で検索してみて

 

 

七夕の日あなたは願い事を書きますか?

 

 

七夕の時に願い事を書くなんて子供だけとか

絶対叶う訳じゃないんだから書かないとか

いろんな人がいると思う

 

もちろん毎年書いている人もいるだろうし

今年は書いてみたっていう人もいるだろう

 

僕は毎年は書いていないが今年は書いてみた

 

f:id:KAZ---N:20190707224438j:plain

(紙に書いただけ、すみません)
(今日七夕って気づいたのさっきだし)
(来年はちゃんと色紙みたいな紙に書いて
笹の葉につるしたい)
(今回は部屋のどこかにつるしておきます)

 

 

いろんな願いがありすぎて

どれを書くかは一瞬迷ったが

やはり健康じゃないと何事もできないし

健康が第一だなと

 

 

今まで七夕に願いを書くのは子供だけ

と思っていたし、そもそも七夕なんて意識

したことなかった

(今年もこのブログを書く30分前まで今日が

七夕だったなんて気がつかなかった)

 

でもこうやって願い事というか目標を

言葉にしたり、実際に書くことは

良いことだと思う

 

 

願い事を書いたところで神様はかなえてくれない

でも願いを書いたということは

今自分にはその願いがあるということ

 

その願いを形にすることで少しは意識するし

願いが叶うように頑張ろうと思うようにもなると思う

 

その願いを誰かが見て、願いを叶えてくれる人が

現れるかもしれない

(そんなことは滅多にないかもしれないけど

可能性は”0”じゃない)

 

七夕だから願いを書くというのではなく

定期的に自分の目標であったり

願いだったり書き出してみるのは

良いことだと思う

 

日々何気なく過ごしていると

本当の目標を見失いがちだし

毎日が面白くないだろうなと思う

 

結局人間は死んでしまうのだから

せめて毎日楽しく生きたいし

どうせなら目標を達成して

良い人生を歩んでいきたいと思う

 

昨日も吉野家のオリジナル丼で

自分なりに盛り上がったけど

何か小さな目標でも頑張れるし

達成したときの快感というか

そういった気持ちは何事にもかえがたい

 

そういった小さな目標を達成していって

それがいずれ大きな事に

なっていくのだろうなと思う

 

 

あーー、こんなこと言ってすぐ体調を崩すわけには

いかないな

まずは睡眠時間を増やさないと

 

たくさん寝たい

 

願いを

「もっとたくさん寝れますように」

にすれば良かったかな

 

さっ明日も頑張りますか

 

(完)

f:id:KAZ---N:20190707224153j:plain