KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球 試合前に有効?ルーティン集

大会で勝ちたい!

大会でいつも通りの自分のプレーをしたい!

 

大会に出場したからには

自分の納得するプレーを

したいですよね!

 

今日は試合前に使える

「ルーティン」

をいくつかを紹介します!

 

 

紹介するルーティン

  1. 調子の上がる食べ物を食べる(飲み物でも可)
  2. 試合前に必ずトイレに行く
  3. 音楽を聴く(動画でも可)
  4. 体が動きやすくなる運動をする
  5. 落ちているゴミを拾う
  6. カニカニと言いながら横動きをする

 

では一つ一つ説明をしていきます

 

1.調子の上がる食べ物を食べる

 

好きな物を食べたり、飲んだりすると

テンションが上がりますし気持ちに余裕が出ますよね!

 

また、そんなに好きな食べ物じゃなくても

これを食べるとなんか知らないけど

勝てるっているのは実はあったりするかも、、

 

僕も朝ご飯でモンブランを食べると

調子が良いといったことがあったのを

思い出したのでこれから実践して報告したいと思います

 

ただ、テンション上がるからといって

会場で鍋パーティーしたり

BBQしたりすると

まぁ、確実に「出てけ」って言われるので

そこらへんは考えてテンション上げていきましょ

 

 

2.試合前に必ずトイレに行く

 

試合中に

「あ、やべ漏れる」

ってなったことはありませんか?

 

試合に集中するはずなのにトイレを我慢することに

集中してしまい、負けてしまう

そんなの嫌ですよね

 

僕も試合中何度かそういう経験があり

そういう経験をした事があるという話を

聞いたこともあります

 

そういう時って大抵は勝っちゃったりするんだけど

 

もし、負けてしまったときにそれを言い訳には

したくないですよね

 

トイレに行くことをルーティンにしておけば

試合中も安心ですし、トイレに行って

「よし、トイレに行った、準備バッチリ、頑張るぞ」

ってなると思います

 

注意ポイントは

トイレットペーパーを使った際はパンツに

トイレットペーパーが挟まってないか要確認です

下のユニフォームからトイレットペーパーが

はみ出していたらそりゃもう恥ずかしいですよ

 

 

 

3.音楽を聴く(動画でも可)

 

実践している選手は多いと思います

 

自分に合った曲を選択するのも大事ですね

 

イケイケの選手がハイテンションの曲を聴いて

超ハイテンションになって

サーブオーバーミス

ドライブがホームラン

ってなっては大変なので

 

また、イヤホン音楽を聴くことが多いと思いますが

歌うときは心の中で、または30センチ隣の人にも

聞こえないくらいの小声にしましょう

意外と大丈夫と思っていても

1人カラオケ大会になっている場合があります

通りがかっている人たちが自分を見ているようなら

パンツにトイレットペーパーが挟まっているか

1人カラオケ状態になっていることを疑いましょう

 

 

4.体が動きやすくなる運動をしよう

 

これも実践している人は多いと思います

 

体を伸ばすストレッチというよりも

心拍数を上げる運動

少し汗をかくくらいの運動

をした方が良いと思います

 

やはりこれにも注意ポイントが

 

やりすぎには注意しましょう

試合前にガンガンに動いて

試合が始まったら練習のしすぎで足が

ガクガクの選手を見たことがあります

しかも1回戦で2セット目には

フォアの飛びつきすらできなくなる始末

逆にそこまで準備をした彼を褒めたいと思います

 

 

 

5.落ちているゴミを拾う

 

ただ、落ちているゴミを拾うのです

清掃活動です

 

このゴミを拾ったらネットインして1本取れる

エッジが入るなんて考え始めたらいけません

神様は見ています、見透かしています

 

後輩のインターハイ予選

前日になんとかインターハイに出場してほしい一心で

近くの海に行き、落ちているゴミを拾うということを

しました

でも、ネットイン、エッジそういった邪心が少し

あったのでしょう

翌日の団体戦の決勝では

吸い込まれるようにネットイン、エッジが

後輩のコートに入っていきました

その時から二度とそういった事を思いながら

ゴミ拾いはしないと心に誓いました

 

 

誓ったのですが、今でもゴミが道に落ちている時の

口癖が

「はいっ、ネットイン一本ゲットーー」

です、すみません

 

 

6.カニカニと言いながら横移動する

 

これは試合の時以外でもかなり使える手段です

 

実はこれ、実践すると全てのことがどうでも

よくなったように感じます

*個人差があります

 

仕事、日常生活、いろいろな場面で

イライラしたとき、ストレスを抱えたとき

実践してみて下さい

*逆にイライラ度が増える可能性があります

*リスクを伴います、実際に使用する際には

 周りに人がいないか十分にご確認の上

 ご使用下さい 

 

 

これ以外にも僕は、私はこういった

「ルーティン」

をやっていますって方がいましたら

コメントして下さい

 

 

まとめ

 

人それぞれのルーティンがある

いろんな事を試してみて自分に

合ったルーティンを見つけて

一番重要な試合で実力が発揮できることを

祈っております