KAZ---NLOG

卓球のコーチをしてます!

卓球 本日Tリーグ開幕!! Tリーグとは 楽しめるポイントは

今年もTリーグが開幕しました!

 

昨年ついに卓球にもプロリーグができ大いに盛り上がりました

 

そして今日8月29日東京都立川市にある

アリーナ立川立飛において

今年も盛大にTリーグが開幕

 

本日は男子の開幕戦で白熱した試合となり

日本代表3人を要する

KM東京が勝利を収めました

 

 

卓球のプロリーグ「Tリーグ」について

 

 

男子4チーム

女子4チーム

が今日から2月にかけてリーグ戦を行い

年間の優勝チームを決めます

 

会場は全国各地で行い(会場になっていない都道府県もある)

昨季はなんと僕の地元福井県の会場でも試合が行われました

(今年は福井県で試合をする予定はない)

石川佳純選手も出場するとあって

会場はかなり多くの観客が入り盛り上がりました

 

 

試合の方式は

 

1セット11本

(勝11-9負)みたいな感じです

1番のダブルスは3セットマッチ

(2セット先取)

5番以外のシングルスは5セットマッチ

(3セット先取)

 

1番ダブルス

2番シングルス

3番シングルス

4番シングルス

5番ビクトリーマッチ(1セットマッチ)

 

となっています

 

 

ここが良いぞ!Tリーグ!

 

卓球を知らない人も是非見てもらいたいTリーグ

 

ここが良いなーというところを紹介していきたいと思います

 

 

・距離が近い

観客席から試合をする卓球台までの距離がとても近いです

近い場所でみようと思うと少し値段は高くなりますが

普通の席でも十分に試合を楽しめます

(会場によって普通の席でも少し遠い場合があります)

(福井県の会場は近くで試合を見ることができました)

 

 

団体戦なので盛り上がります

Tリーグ以外にも全国大会などで団体戦はありますが

チームのサポーターが多いことや

盛り上げようとする方々がちゃんと音頭をとって

応援しますのでやはり盛り上がります

また選手そしてチームメイト全員が点を取るとガッツポーズを

したりそれがサポーターと1つになると

見ていて感動しますし、応援していて楽しくなります

それぞれのチームの応援を一緒になってやるのも

楽しい部分の1つだと思います

 

 

・試合の展開が早い

ダブルスが3セットマッチ

5番のシングルスが1セットマッチや

1本ごとの時間が最長で20秒までと

時間短縮に関しての工夫がされていて

最後まで試合が見やすいのではないかと思います

 

いろんな全国大会でもタイムテーブルは基本的に組まれて

いますが、やはりそれでもかなり遅くなってしまうケースが

あります

この時間短縮はTリーグ特有でとても配慮されているなと思いました

 

 

・サインをもらえる場合がある

試合が終わった後選手が帰るまでの間にサインをもらうことが

できます(かなり混み合います)

誰々選手のサインが欲しいと思っている人は結構いると思います

でもなかなか会えないというか試合を見に行ったとしても

サインをもらえる機会なんてそうありません

サインを書く側の選手は大変そうだなーとは思いますが

選手からサインをもらえる時間があるというのは

Tリーグの良いところではないでしょうか

 

 

まとめ

 

先ほども書きましたが

卓球の事が詳しくない、やったことがない

という人でもTリーグを観戦してもらいたいです

Tリーグをきっかけに卓球を少しでもしてもらって

楽しんでもらいたいというの気持ちがあります

 

 

Tリーグでは各チームにいろんな選手がいます

いろんな選手を見てもらってこの選手を応援したい

この選手のプレーは見ていて楽しいなど

その選手のファンになると応援しがいがありますし

楽しいです

是非応援したくなるような選手を見つけて

Tリーグを楽しんでもらいたいと思います

 

明日は女子の開幕戦です

どんな試合が繰り広げられるのか

楽しみです!!

 

(完)